ネスプレッソ 久しぶりに使おうと思ったら水が出ない

ちょっと間をおくと、給水がうまくできなくなるネスプレッソ。

 

カートリッジを買いに行くのが面倒だったのと、職場の商品担当がいつもおいしいコーヒー豆を仕入れてはみんなで試飲していたので、すっかりおうちでコーヒーを飲む週間がなくなってた。

 

というゴタクはさておき。かれこれ1年ほど使っていなかったネスプレッソ。ちょっとでも間をおくと、給水しなくなるので、今回もある程度は覚悟してた。いつもなら、2,3回スタートボタンをおしてるうちに、給水できるようになるんだけど、今回は何度やっても給水しない。給水経路の呼び水がなくなると、そうなるんじゃないかというわけで、タンクを何度か抜き差ししてみたものの、いっこうに症状の改善なし。

 

それで、ネットで調べてみたら、分解して機械的な不具合部分をセットしなおすなどして直しているのを数件みかけたけど、分解するの面倒だよねぇ。それでもう少し見てみると、ここでネスプレッソのカスタマーセンターの方とのやりとりが載ってた。給水不良の対処方法としては、上のカートリッジ挿入部分のレバーをなんどかあけたり閉めたりする、というのがコールセンターの方のマニュアル的対応らしい。よくわからないけどやってみよう。レバーを最大限ひらけるところまで開いて、また閉じる、をくりかえしてから、スタートボタンを押すとあら不思議、ごぼっと水が給水された音がした。それでもう一度何度か開け閉めしたら、無事給水されましたとさ。わけわからんが、よかったよかった。

 

Nespresso、高いし、よく動かなくなるし、ペーパーフィルターで淹れるのも楽しいので、追加で購入したカートリッジが終わったらまたお蔵入りしちゃうかも、、