MediaPad X2 とりあえずできたこと

なかなか購入理由から先にすすめないので、現状報告。

 

  • 日本語で使える。
    初期設定画面で最初に言語選択できるので、無問題。
  • 格安SIMが使える(音声)
    IIJのBicSIM音声通話付ですが、SIMスロットに差し込むだけで音声通話はすぐ使えます。
  • 格安SIMが使える(データ通信)
    APNの設定とやらをすれば使えます。最初それに気づかず、どーやったらつながるの?とかなり苦戦。ちなみに機種はGEM-703L(ストレージ16GB、RAM3GB、CPUはKirin930)
  • 普段は都内在住で通信環境はいいほうだからかもしれないが4Gは使える。夏休みに関西、四国、中国地方をぐるっとまわったけど、山奥にでも行かない限りたいがいつながってて、特にソフバンやドコモの通信環境とくらべてとりたててつながりにくい、とは感じなかった。
  • Google Playがインストールできる
    とにかく、GooglePlayがインストールできないと何もはじまらない。インストール方法は、、忘れた。ごめんなさい。
    プリインストールブラウザのBaiduでChromeブラウザをインストール→Google日本語入力アプリインストールだったかな、、でPlayストアを検索、、うーーん、、思い出したら書きます。Chromeインストールしたら速攻Baiduは非表示に。PlayストアでGoogleアカウントを設定すると、過去に購入したアプリもインストールできる状態に。ただしGalaxyS3でインストール済みのアプリが自動でMediaPadX2に移植できたわけではなく、いちいち自分ですべてインストールしなおさなくてはならぬ。iPhone同士だとバックアップからそのまま同じ環境がつくれるのにねー。
  • 連絡先の同期はiPhoneの連絡先と同期
    iPhoneBluetooth接続で、MediaPad X2を認識させて連絡帳の同期を実施。普段、携帯の連絡先はGoogleアカウントと同期しているんだけど、そのままGoogleアカウントの連絡先と同期したらSNSGoogle+)でつながってるアカウント情報が大量にコピーされて、あわてて削除。
  • Android5.1.1にアップデートできる
    ソフトウェアの更新通知がきたので、バックアップしてからアップデートしようと、バックアップツール(アプリ)を物色したのだがなかなかインスコがうまくゆかず。なんのことはない、デフォルトでインストールされているバックアップソフトで問題なく内部ストレージにバックアップ完了。しかも、ソフトウェア更新を走らせると、最初の画面でバックアップを促す告知がでて、その場でバックアップすることもできたらしい。Android5.1に更新して、なにかが変わったかというと、、今のところ大きな変化はないけど、いくつかアプリが追加でインストールされてて、よくわからないので速攻非表示。
  • ちなみに購入はAliexpressで
    販売店さんのフォローの手厚さに感心。とはいえ、英語でのやりとりなので、若干面倒なのはしかたない。4.7万円で購入、液晶保護シート2枚がおまけでついてた。税関とおったけどTax Freeだった。
  • 電池長持ち!
    定量的な表現できないけど、iPadAirなみ。Android端末ってGPSオンで長時間使ってると、シガー電源とっててもあっという間に電池を消耗するイメージだったけど、すっかりそのイメージが払拭された。
  • 文字はおもったほどでかくない
    iPadって文字がでかくて、電車とかで使ってるとちょっと恥かしい。MediaPadX2はスマモ端末として認識されるので、画面サイズに対して文字が大きくて老眼に優しい端末、みたいな書き込みをみて心配してたけど、設定画面で文字サイズ「小」にするとちょうどよい感じ。画面密度(dip?)の変更が必要?となるとrootとらなきゃだめ?!そんなの無理無理(知識まったくゼロだし!)なんて心配してたけど、その必要がなくてよかったよかった。

ほかにもなんだかいろいろ購入前の懸念点があったような気がするけど、すっかり普通に使えてるので、なにが心配だったか忘れてしまった。また思い出したら追加します。